4月半ば

季節はゆっくりすすんでいます。
家のまわりの田んぼが耕されて、田植えにそなえています。
庭の石楠花が満開に。
レンゲソウも最盛期ですが、キンポウゲも勢いが増してきました。
夜はカエルが鳴き始め…
かつての家は車通りがありましたが、いまはなんの音も聞こえないくらい静かです。
引越し初日から、耳栓しなくても眠れるようになりました。
近くの方の話では、これからカエルの大合唱で寝付きが悪くなるとか…(笑)
東京にいたときは首都高のすぐ横にアパートがあり、一日中雨のようなシャーッという車が通る音が延々と聞こえ続けていましたが、、それでも眠れてましたが…今思うとすごいことだなと…。

黄色くて可愛い花のキンポウゲは、猛毒なので要注意!食べたりしなければ大丈夫です。

by tomoko

人気の投稿