ふとん
昔ながらの敷・掛け布団を買いました。
たまたま御縁があって、K氏が京丹後にある布団屋さんのECショップを手がけたのがきっかけです。
いままで布団の大事さは意識としてあり、スプリングベッドの寿命は8〜10年程度だからスノコの方がいいとか、床の感触が身体で感じられるくらい敷布団は薄い方がいいんじゃないか…などと思っていましたが、今回の引越しをきっかけに思い切って今までのペラペラの布団を捨てて(単に、引っ越しハイになっていたのであまり考えずにどんどん捨ててしまっただけなんだけど(笑))、布団の見直しをしました。
布団も高い買い物だし、1日の1/3近くの時間を費やすので、色々チェックして長く使えるものを、、と思って行き着いたらやっぱり国産素材の昔ながらの布団に行き着きました。
結論として、、
もうね、目からウロコですよ。
布団に対する認識がなんて甘かったのか、と。
布団一つで朝起きた時の身体の調子が決まるほど、凄く重要なものでした。
身体の調整や疲労回復にまでつながる布団。
昔ながらの布団(特に敷布団!)、是非ともオーダーしてみて下さい。
こればっかりは、自分で体感しないと分からないと思います。でもすごく重要!昔ながらのオーダー布団をみんなにおすすめしたい。。
お恥ずかしながら、靴下履いて寝てましたけど、素足でパジャマ厚着しないでリラックスして眠れる心地よさです。
もっと早く使ってれば…と思うけど、私はこのタイミングじゃないと理解できなかったのかもしれない。
掛け布団などは二の次で、とにかく大事なのは敷布団です。今後の人生に大きく影響すると思います…って、布団屋さんの回し者じゃないよ〜本心です(笑)
ちなみに、布団はその土地の湿度や年齢性別などを聞いて、ワタの量を調整して自分だけの敷布団を作ってくれます。打ち直しもしてくれるので、一生モノですね。
カバー付きで送料入れてだいたい¥40000くらい。
ぐっすり眠れるので、身体が楽。
ちなみに、テ●ピュール使ってるk氏と1日交換して使ったら、個人的にはこのオーダー布団の方がはるかに寝心地よく疲れも取れました…。
個人的な感想ですが。
¥18000のオーガニックのパジャマ買って着たり、メディカル枕使ったりしてますが、その良さがわかるのは自分に合う布団で寝ている場合だと知りました。
今さらだけど、バカにできないふとんの話。
ふとんの石堂さん
by tomoko