山菜

今年は豊作なのか、たくさん山菜をいただきます。タケノコ、わらび、タラの芽、フキ、、ありがたいことです。
タケノコはいろんな方から沢山いただき、いろんな調理法で食べました。それでも余ると最後は酢豚風に炒めるか、タイカレーかメンマにするのが定番です。細かく切って冷凍保存も。
メンマの味付けはごま油・ニンニク・みりん・胡椒・生姜・醤油・唐辛子・隠し味に香醋を使うと美味しいです(なければ米酢や黒酢で)。

わらびは煮物や山菜おこわ、味噌汁にしましたが、塩漬けにしてみればよかったなぁ。

そろそろちゃんと仕事しないと。
お待たせしてる案件が増えてしまった…。。
呼吸をするように作品を作りたいな。
スケッチする間もなく草花は移り変わってゆく〜〜追いつかないよぅ。。

by tomoko

人気の投稿