貝類

広いお屋敷はトイレが遠い…(笑)
家の中と外と二箇所ありますが、家の中でも廊下を通って少し離れにあるのです。
外は独立した立派な設置トイレなんですが、トイレの周りって今も昔もなぜドクダミが多いのかな?でも昔読んだおばあちゃんの知恵本に、ドクダミは防臭効果と抗菌作用があると書いてあったのよね。理にかなってる!

で、トイレの周りだけ草取りしたら、カタツムリの貝殻が沢山ありました。
調べたら、ウスカワマイマイというそうで。
日本にいるカタツムリの種類はなんと800種類!
カタツムリの貝殻だけ見ると、海から進化したのがよくわかります。

ここの庭には何種類見つけられるかな…わくわく。

by tomoko

人気の投稿