いよいよ

待ったなしの筍の季節!
引っ越してから御近所になったヨーガ生徒さん方が代わる代わる野菜などを持ってきてくださいます。ありがたや〜
昨日は初物のタケノコをいただきました!
今年は早いのかなと思いつつ…この時期だっけ?
早速、米糠でアク抜きして水につけて保存。
スープに炒め物に、今朝は新玉ねぎとたけのこ入れた親子丼。

で、何よりもうれしいのは、本上田邸に大きなコンポストがあることです!!
好きな時に生ゴミを捨てられるシアワセ…。
もえるゴミに出す8割以上が台所から出る生ゴミだったので、もう月に一度くらいしか燃えるゴミ出さなくてもいいかもしれない…画期的。

そして今回、タケノコのアク抜きした煮汁は、花の終わった御礼肥料として撒いたった。
自然な流れ…。

むかし知った知識ですが、河川を汚す大きな原因に、家庭から出る米のとぎ汁(米糠)が大きいとのこと。玄米が主食になっていた時代(もちろんその頃は合成洗剤とかシャンプーとかないわけですが)、家庭の排水が河川にさほど影響がなかったようです。
私は現在、有機栽培の米を五分づきにして食べていて、あんまりとぐと胚芽がとれちゃうので、1〜2回ホコリを落とす程度にしかとぎません。
現代では米のとぎ汁よりも、合成洗剤や食品の残渣やあぶら分を流す事や化学薬品を使った洗髪剤、洗剤、化粧品などが河川を汚す原因なんだろうけど、できることから対策しないと。。

by tomoko

人気の投稿