梅雨

いつの間にやら梅雨になりました。
梅の実が青々と大きく。
いやーほんと、日が経つのが早い。。

雨が降るたびに草の生えるスピードが増し、これは本当に想像以上でした!いままで自然をナメてましたね…ホントすみません。。

最近、アロエ酒を作って飲んでいます。
私の鍼灸師匠が、胃腸(特に十二指腸)が弱い人はアロエ酒を作って毎食前におちょこ一杯ずつ飲むとよいと言ったので、それを信じて試しています。先生も自分が胃腸の大病された時に色々試して行き着いたらしく…。
私はインド滞在中に十二指腸をやられた事があり、普通の人より未だ弱いのです。
気になった方はお試しあれ…効果のほどは保証できませんが。

食用アロエ 500g〜1kg
氷砂糖 200〜500g(お好みで。入れなくても作れますが、飲みにくいです)
ホワイトリカー(アルコール度数35度) 1〜1.5リットル

2、3日後から飲めるそうです。
最初はグリーンと透明で爽やかな色味ですが、だんだん赤くなります。ひと月ほどしたら、アロエだけ取り出して、ジャムにしてもいいし、廃棄してもいいし。
味はなんとも…クセはあるけど、滋味深いです。


by tomoko

人気の投稿