梅酒2

最近、二つの、梅酒の古酒の話を聞きました。

一つ目は、近くで中古の大きめの家を購入した方が、その家の倉庫に20年経過している梅酒を発見して、こわごわ飲んでみたら、まろやかになって美味しかった!という話。

私は20年?!そんなに経ってたらお腹壊さないかな…しかもまずいのでは??とちょっと思ったけど、予想に反してとっっても美味しいと言ってました。
ふーん…興味津々。。

そして、二つ目。
友人Iさん。息子さんが生まれる前の年に仕込んだ梅酒がなんと38年もので、それはそれはまろやかで美味しいよ……という話。

えーー!!38年も経っても飲めるんだぁ…
しかもすごくすごく美味しくなってるなんて!!びっくりです!

もう興味津々で、今年の梅酒は一瓶漬けたけれど、古酒にするためもっと仕込めばよかった…と思い直して、梅干しにするつもりだった梅を慌てて収穫し、急いで漬け込みました(^^)
いや〜あともう一瓶…やろうかな。
なんとかして古酒にしてみたい…でも何十年もそんなに待てるかな…(笑)

写真は、家の向かいの田んぼ。遠くに見えるのは三尾山。いい感じ。

by tomoko

人気の投稿