桑の実

本上田邸は2015年に大規模改修したのち、最初の管理人・Hさんが四年間住まわれてました。
彼女は絹織物の作家さんで、蚕を卵から育てて繭をとり、糸を紡いで、草木染めをし、機織りして反物を作るところまで全部一貫して作業しています。想像しただけで気が遠くなる作業を一人でコツコツと…本当にスゴイ!

カイコ(蚕)さんの食事は桑の葉なんですが(知らない人も多いので)、Hさんが本上田邸を去るときに記念に桑の苗木を植樹したそうで、敷地には、私の背丈にもならないほどの桑の木があります。意外と小ぶりなので、実が付くかなぁ…と思ってたら、たくさんの実がなりました!

実はたくさん付いたけど、熟すのがまばらなので、毎朝色づいたものをちまちま採りためること約10日…だいぶ貯まったので桑の実酒を作りました。ジャムにするか少し迷ったけど、経験から果実酒はクワ酒とボケ酒が好きです。そのうちボケの木も植えたいな…。
焼酎ではなくブランデーで、ノンシュガーで漬けました。桑(英語でマルベリーと言います)はベリー類の様に程よい甘味とほんのり酸味があるからブランデーが合うはず…と期待して。

果実酒が美味しくできたら少しずつ野草酒も試したいな。オオバコとかユキノシタとか、本上田邸はパラダイス☆そのうち漢方酒とかやりそうな自分…。
それぞれの果実や野草が身体にどう作用するのか知りたい…あくなき探求。。

その前に版画も…
一日に使える時間はなんて短いんだろう。

by tomoko

人気の投稿