梅仕事、終了

梅仕事がやっと終わりました!
本上田邸の梅の木は、今年はかなり豊作だったようで、なんだかんだと収穫から仕込みまでちょこちょこと1週間ほどかかりました。
結局、梅干し9kg、梅酒4リットル瓶3本、梅シロップ2本、梅ジャム2kgと、一体何キロ収穫したんだっけ。。
友人に8kgくらいお渡したので、合計20k g以上梅の実ができたとは…スゴイ!

でも、当然不作の年もあるだろうから、作れるときに作っておかないとね。

いままで梅干しは、15粒くらいで¥400位で買ってたけど、もう買わなくてすむのはありがたい。年々上手に漬けられるようになるといいな。

そういえば「梅雨」は「梅の雨」ですね。雨降ったあとは梅が大きくなっていたし、この時期に梅仕事があるからそんな呼び名になったのでは⁈…と、体験して初めて気づいた。

by tomoko

人気の投稿