草とり瞑想

雨の日の方が草とりしやすいけれど、身体が冷えたり蒸れたりするから不都合もあり。

雨降り後の雑草の勢いは2倍以上!サイズも2倍以上!
キノコは秋じゃなくても生えるのね。

ある方が、草とり面倒なら熱湯をかけると一発でもう何も生えて来ないよ。と、おっしゃってましたが…それもなんだかなぁ。。草どころか、土の中の微生物も土も死んでしまうという事だよね?!

子供のころ、いろんなところから(公園とか雑木林とかの地面)の土をとってきて、植木鉢に入れて、何が生えてくるかを楽しむ一人遊びをしました。どんな雑草や木が生えてくるかの宝箱。それはそれは面白かったな。
土は生命(イノチ)の缶詰!と思います。

ニンゲンも結局のところ土に還るので、いまから土に触れて仲良くしないと…
とまぁ、そんなことも感じながら草とり楽しんでます。
草とり瞑想、とでも名付けたい。

by tomoko

人気の投稿