旬のもの

ありがたいことに、以前にも増して野菜をたくさんいただきます。
それらを見ながら季節をしみじみと感じるわけで、食材は有効に使わせていただいてます♪感謝。

玉ねぎが少し落ち着いたみたいで、今度は8人の方から次々と新じゃがをいただきました。本当にありがとうございます。一通り色んな料理に使ったあと、無性にコロッケが食べたくなって、都合の良いことに材料がほとんどあるので勢いで作ったら少し大きめのが35個にもなりました(笑)。
全部揚げたあとに2/3は冷凍。
ジャガイモ、玉ねぎ、ひじき、ゴマペースト、塩コショウなどでシンプル且つ変化球。
やっぱり旬のものは何にしてもおいしいな。

今日は9kgの梅干しに赤シソを入れました。赤梅干しになって梅雨明けまで寝かせます。




写真: 猫が顔を洗うときに耳の後ろまでかくと雨が降るっていいますが、意外と当たってると思う…。
先月から同居猫となったハナコさん4才。


by tomoko

人気の投稿