夏の夕暮れ

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますが、水分補給、適度なストレッチと適度な栄養(特にビタミンとミネラル!)、適度な休息でお過ごし下さい。。

土や緑が多いと、朝晩はちゃんと涼しくなるということを実感。
土や緑は熱を吸収して適度な温度に保ってくれるのですね。

東京のアパートに住んでいた頃は、ベランダに置いていたゴムぞうりが、数日で溶けかかって縮まってすぐ履けなくなりました。そのベランダで布団を夏に数時間干しただけでも、夜眠れないほど高温になったっけ。

いろんな体験することってホントに大事ですが、これからはバーチャルな事がとても増えて、そっちが主流になりそうでコワイな…。
すでに医学生は手術の研修はVRとかいってるし。
世の中加速し過ぎてる。
ヒトの身体は数千年も大して変わっていないし、ヒトの悩みも2000年前とさほどかわってないのにね(インドの古い文献より)…。

いまの自分が自分の人生で一番若い(!)ので、とりあえず「今」を噛みしめて感謝して生きようとおもいます。


by tomoko

人気の投稿