寿命…

夜になると見かけるお友達、ヤモリ(家守)くん。本上田邸の至る所におりまする。 

大抵、明るさに寄ってきた虫を狙ってるから窓にいる。こちらから見るとお腹側しかみえないからとても無防備にしか見えない愛嬌モノ。 
ニホンヤモリの寿命は5〜10年とのこと。意外と長い! 
トカゲマークのブランドは沢山あるのに、なぜかヤモリは少ない気がする…家を守ってくれるのに。 


ちなみに、ヘビの寿命は20〜30年! 
ちなみにGは…幼虫の期間が1年ほどで、成虫になってから6〜7ヶ月とのこと。。 

犬猫が15〜20年なのを考えると、爬虫類は原始的な作りのせいか長生きだなぁ…。 

ヤモリくんにはこれからも本上田邸を守ってもらわないと。冬どこに冬眠するんだろう…やっぱり家のどこか、だよね。 


写真は無防備ヤモリくんと、朝日を浴びるクスノキさん。(クスノキさんは現在の樹齢450年!木の世界からすると、まだ若者なのかもしれない…) 

by tomoko



人気の投稿