すっかり秋

家の周りの田んぼが黄金色に色付いてきました。
あちこちで稲刈りも始まってる!
懇意にしてもらってる農家さんではすでに新米を発売中とのこと。早い!
最近では台風の影響が出る前に稲刈りを終わらせるところが多いので、稲刈り=8月後半から9月。昔は10月だったのになぁ。
時代は変わりゆく…

この夏は、柿の葉をお茶にするタイミングを逃して作れなかったのが残念。
意外と蚊帳を吊らなくても普通に寝れました(前の家の方が蚊がいたのはなぜ…)
無数にいる庭のカエルたちは冬の間どこへ行くのかな…どうやって穴掘るのかな。
冬の間、メダカはどうしてあげたらいいのかな…
疑問はつづく…

季節外れの(?)睡蓮の花が咲きました。

by tomoko

人気の投稿