版画

春と秋…または朝と夕方の、本上田邸。
木版・手彩色。
版画は何枚も摺れるので、こうしたアレンジもできます。

私はたまたま版画で自己表現することを選びましたが、いろんな方にどうして版画?!と聞かれます。

絵を描いて、ひっくり返して木に転写して、色の数だけ彫って、摺って…。
たまに面倒だなぁ〜と思うけど、何故か嫌いじゃないし飽きなくて。制作の工程すべてが表現なんですが、版木や自分の描いた絵と向き合って、別の角度から客観的に捉えて。
いろんな発見があります。

表現の方法は何であれ、やり続けることが大事かと。繰り返し繰り返し…同じことをしているようで、一つも同じじゃない。
デジタル化が加速してる世の中で、歩みが遅いことも大事かな、と。

色々思うところはありますが。
私にとって版画は瞑想と同じです。
秋ですねぇ。。

by tomoko

人気の投稿