マネジャーより「いざ、という時に頼りになる女」

版画家・渡辺トモコのマネジャーEです。
秋は丹波が一番美味しい季節ですね。
私もトモコさんを追いかけ、丹波移住2年目を迎えました。
今年も秋の味覚を貪欲に楽しみたいと思っています。


ところでトモコさんは料理上手です。
特に旬の食材を活かしたお料理が美味しい。
木の実・山菜・キノコ類などは彼女の得意分野で、
一目でその名前と特性、調理方法などを教えてくれます。

なにせ、子供の頃の愛読書が
「食べられる野草」。

なぜに子供の頃からサバイバル能力を身につけているのか。
幼い子供が、この本を片手に、河原でウロウロしていたら、
補導されるレベルではないでしょうか。

しかし彼女は幸運にも現在、芸術家になりました。
あくなき探究心と、人並外れた洞察力は、
そのまま作品となって世に現れたのです。


さて、少しばかり宣伝となりますが、
この季節にぴったりの作品が、こちらの「きのこ」。

https://watanabetomo.official.ec/items/34429109


もちろん実用品としても使えますが、
まずは掛け軸代わりに飾ってみることをオススメします。
秋の恵みをより一層、感じることでしょう。
季節を感じるお手軽なインテリアとしても重宝します。

興味のある方は、どれがなんのキノコなのか、
ぜひトモコさんに聞いてみてください。
きっとその特性と、調理方法も一緒に教えてくれることでしょう。


彼女の知識はいわゆる「おばあちゃんの知恵袋」的な要素が多く、
普段は役に立たないものが多いのですが、
「いざ」というときは頼りになります。

しかし現代の日本では、
野草を食べなければならないほどの「いざ」という時は訪れにくく、
万が一、訪れたらそれはもう死を覚悟するレベルだと思うのですが。

その時こそ改めて、野草についてトモコさんに学びましょう。



人気の投稿