知らぬ間にえらいこっちゃ…

しつこいようですが…私はアナログ人間。デジタルが超苦手!
闇雲に嫌いというわけではなく、ちゃんと理由はあるのです。

自然は無駄なく設計されていて、人間はその恩恵を受けているだけだと思うのです。自然界のあらゆるものは条件にあった結果となっているだけで、本来良し悪しはない。(良し悪しは人が感情によって判断しているだけ)
人間はどうしてもエゴがあるので、忖度したり利権や欲望が絡んだりして自然の営みとは言いにくい。もちろんマイナスだけではないけれど。

私は絵や版画を創作しますが、自然に勝るものはないので尊敬と畏怖の念を込めて自然をテーマに描いています。

地球は宇宙船地球号。数えきれない宇宙の星の中の一つ。人間が作り上げたわけではない。

いま、地球がおかしなことになっていますが、これも条件に伴って結果が現れているだけと思う。ただ、ヒトは何かとやり過ぎる傾向があり…
特に、時間を短縮するあまり、何もかもが簡素化・簡略化しすぎている。なんでも時短、時短。。ココロがこもらない事も多いのでは?特に、食べ物なんて手作りじゃないと全然美味しくないもんね。
スマホやパソコン、ボタンひとつで何でもできる社会…
それはそれで支持する人が多いけど、強制されるのはいやだなぁ。。。

そして政府が、いつの間にやら!
「ムーンショット目標」とやらを打ち出していて、実際に動いているようだ。
それによると、目標1〜9まであって、今までの概念を打ち破る戦略なのだそう。


一度、目標1〜9まで細かく目を通されることをお勧めします。
仮想空間を自分の代わりにアバター10体以上使って作業させるって…生身の人間に会う機会も少なくなってしまうかもしれない。
しかも一人に一台、一生寄り添うロボットなんて私は要らない!
自分の頭で考えて行動し、たとえそれが間違ってて損したり苦労しても、それが人生の糧になる。いろんな経験をしないで逐一ロボットにアドバイスされて、成功体験しかないまま大人になったり、依存して生きることになったりするのは(私は)嫌だな。


  • サイバー空間の活用やDX(デジタルトランスフォーメーション)等が進み、生活は変容しているのに対し、人間の複雑なこころの状態(感覚・感情・思考等)を考慮しきれておらず、こころをサポートするためには新しい科学技術が必要である。


↑こころをサポートするために新しい科学技術が必要だなんて言うところが、間違ってる気がする。
歴史から学ぶ事も多いはずなのに。人間の悩みは何千年も変わっていない。
哲学を実践するのがヨーガであり、みんながヨーガをやればこころも身体も平和でいられるのにな…と思う。(個人的な意見です)

政府が言ってるこんな大変なことを、ニュースや話題にならないのも不思議。
知らぬ間に…大変だぁ。。


by tomoko





人気の投稿