紅葉2.

丹波の山々はますます色鮮やかで美しいです。
紅葉は予測以上に長持ちしていて、散る間際のいまが一番美しいと思います。

市内の紅葉で有名なお寺(青垣町・高源寺)に行ったら、運良く平日なのに猿まわしをやっていました!
猿まわしは日本古来の伝統芸能だそうです。確かに日本猿しか使っていない…。
何年もかけて芸を教えて覚えて披露する…人間とお猿さんの信頼関係が成り立ってないと無理ですね。息ぴったりでとても楽しく観覧しました…あっぱれ!
不運がサル、悩みがサル、病がサル…とのことで、多少無理がありますが縁起物だそうです(笑)

日増しに寒くなってきました。
みなさまお身体御自愛くださいm(_ _)m


by tomoko

人気の投稿