晩秋から春先まで、丹波は霧深くなります。
この霧が美味しい作物を育んでいるとか。
そして霧深いほどその日は晴天になります。

丹波に来た9年前はそれを知らなくて、朝起きて外が真っ白だと何気に不安に感じ、洗濯物干せなくてガッカリして室内干し、寒いから厚着して出かけて…9時過ぎからピカーッと晴天!日射しが眩しくて厚着したことをちょっと後悔する…ということを繰り返しておりました。

近くの山城、黒井城跡(356m)からは雲海も見れます。美しい雲海がみれるのは近年有名になった竹田城跡だけではありません〜(笑)

ちなみに、丹波には美味しいものだけでなく、体験できる施設もあります。
k氏の作った年輪の里HPもぜひご覧ください〜

ここはきれいな芝生と紅葉が美しいのです。
時折イベントもやってます。イベントなくてもクラフト体験できますよ〜


by tomoko




人気の投稿