土となかよく

本上田邸の塀の外側に、二つ目の畑を大工さんが作ってくれました。
ヘタクソながら、トマト、なす、きゅうり、早稲黒枝豆、ししとう、ピーマン、赤紫蘇、インゲン等植えてます。わけもわからず欲張ってしまった。
このブログはいずれ畑日記になりそう(笑)

桑の実も食べ頃になってきて、今年はジャムにする予定。去年のブランデー漬けは砂糖を入れなかったので少し物足りない味になったけど、蜂蜜入れて飲んだら美味いかも。
梅の実も大きくなってきたので、そろそろ梅仕事。まずは梅酒!30年ものの梅酒を作るために、毎年何本かは作る予定。

山椒の実も採りごろなので、摘んだら兵庫県特産いかなごのくぎ煮にするつもり。

キャラブキも太くなってだいぶのびてるので佃煮にしなきゃ。
栗の花が咲いてきた。
草もぐんぐん成長中。。
ハチク竹はだいぶ落ち着いてきました。

そうしたアレコレを、スケッチもしたいのに、手が回らず〜でも何とかがんばる。

一日の時間が50時間くらいあればいいのに。
やること遅いから手際良くやればいいのだけれど、私は考察しないと進めないタイプなので、同じことを繰り返すことによって徐々に手際良くなるはず(?)そうして毎年少しずつ洗練される予定…時間かかるけど確実です。

世界情勢や悪徳政府の動向も気になるけれど、自分の足もとを日々こなす事の健全さ…。
人はこうしてバランスとる生き物なのね。

今朝のニュースでは、アバター使って新車の発表会とかやってたけど、私には一生無縁だわ〜他人の作った仮想空間で生きていくなんて、不自然すぎて無理無理!
現実でいろんな体験をすることが何より大事。

いずれ自分は土に還ってゆくのだから、土ともっと仲良くなったほうがいい。

by tomoko

人気の投稿