薬草酒

梅酒2瓶漬けました!
昨年の梅酒を味見したらとても美味しかったです。
それと、薬草酒もつくりました。リュウノヒゲ酒です。

本上田邸には興味深いものが色々生えています。その一つ、リュウノヒゲ(この庭に生えているのは玉竜という種類)の根の一部が肥大したものを漢方でいう麦門冬(バクモントウ)と言いますが、解熱・消炎・鎮咳去痰・滋養強壮などを効能とされているので、薬草酒として作ってみました。

美味しいかわかりませんが、まずはこのご時世、わけの分からない予防接種やクスリなんかに頼らないで、民間療法として色々備えるのがよいかと思います。

シリーズとして色々作る予定。

by tomoko

人気の投稿