桑の実ジャム

今年は桑の実が予想以上に大収穫。
小ぶりな木に沢山の実をつけています。せっせと収穫、何キロ取れたかな…とりあえず瓶5本分できました。
ジャム3回目つくらないと。

実の半分ほどの砂糖とレモンを入れて煮詰めます。
食べたあと、何となく目がスッキリするのは色素成分のアントシアニンのおかげかな?
ブルーベリーよりも成分が濃い気がする…
ありがたや…

2回のジャムつくりは手作業で小さな軸から実をほぐす作業をしていましたが(ザル一杯で3時間くらいかかる)、次回は軸がついたままミキサーにかけて砕いてから煮詰めるやり方でやってみようかな。雑味がなければ今度からそのやり方で続けよう。

やってみないと分からないこともあるし、やりながら学ぶことが多いわ〜

by tomoko

人気の投稿