植物いきいき

梅雨入りしましたね。
季節にも時代にも追いつかない…

前回のジャム作りののち、フキや伽羅フキを刈り取って佃煮にしました。

この時期、広大な庭の植物達はつやつやしてイキイキしています。当然草も元気に生い茂っていて、小さくても花芽を付けるからなかなか除草が追いつかない〜撲滅させたい外来種の草もあるのに。
ひと月くらい毎日ずーっと庭仕事して、一度リセットさせたいくらい。仕事も家事もあるので無理なんですが、それくらい熱い想いがあってやりがいがあって楽しいのです。
苔むした庭の復活なるか…?


梅も色づいてきて…そろそろ梅干し作りの準備をしないと。今年も沢山実ってます。何キロつくれるかな…?
あれもこれもやりたい事がたくさんありますが、
作品もそれなりに作ってます。。

時間だけが全ての人に平等であり、うまく使いこなさないと!
優先順位の見直しや見極め、計画、設計が何より大事だなと…

早寝早起きがなかなか出来なくなってしまった…これは近々リセットしないと!


by tomoko

人気の投稿