生きる道

以前から付かず離れずで所属しているヨーガ団体の夏期講座(今回は日帰り)に参加してきました。滋賀県の西教寺という古い御寺へ。片道2時間弱で意外と近かったー。

西教寺は明智光秀公と一族のお墓がある御寺。滅ぼされた側・丹波からの遠征ですが、それはまぁ不思議な御縁。
境内からは琵琶湖が見えていい感じ。
古くから親交のある先生方もほとんど変わらずお元気そうで何よりでした。本当に行ってよかった…大変癒されました。先生方とは20年以上お付き合いさせていただいておりますが、全然お変わりなく…御歳おいくつだろう?皆様年齢不詳…動きも見た目もお若く、姿勢良くハツラツ、前向き、素晴らしいなぁ〜〜。

世の中何があろうとも、信念と生きる道があるのは大きな強み。ただ漠然と生きるのではなく、目的があってエゴがない。その目指すゴールに向かって、少し先を歩いていらっしゃる方々が沢山おられてとてもうれしい。

ヨーガには、仲間と意見交換をしたり話し合ったりすることを「サットサンガ」と言います。
直訳すると菩薩集団…(笑)参加されている方々もまさに、みんなボサツの如く自然体で内面のバランスもよくとっても居心地がいい。菩薩集団の中に自分も居られて幸せモノだなぁ。

一見、非生産的とおもわれることも率先して経験するべし(もちろん禁戒・勧戒はある)。現代とかつての常識にとらわれる事なく行動するということは、これからの人生において生きる糧・血肉・エネルギー・氣力につながり、我が道を自ら切り拓けると確信しています。合掌。
ぼやぼやしている場合じゃないわ〜

by tomoko

人気の投稿