このところ

梅雨明けしてから梅雨のような雨が続き、ジメジメして降り出すと激しくなることしばしば。インドの雨季みたい。一瞬でも雨が降り出すと嵐のようになってた、懐かしいな…でもインドの家は石造りやコンクリだったから、割と頑丈。

今月初旬には短時間でしたがひどい大雨でした。市内では数時間の降雨量が例年のひと月分になったそうです。それまでカラ梅雨で干上がっていたから、特にオオゴトにならずに済みましたが、危ないあぶない。

雨のあとはサワガニがどこからともなくあるいていたりする…ほほえましい。

数日前に車で走っていたら大きな亀がどどーんと道の真ん中にいました。ゴミかと思いましたよ。外来種みたいだけど。エンジン止めて、道から離してあげました。
きのこも大小いろいろ生えてます。

明日は土用の丑の日ですね。
そろそろ梅も土用干し…そろそろホントの梅雨明けかな。

by tomoko

人気の投稿