うみ

海に浸りたくて、うみに行きました。
日帰りできるほどの距離ですが、あえて一泊!
海のお宿のサービスも癒されました。
食事もおいしい…

出発前のお天気は雨が降っていて、次第に雨あしが強くなり、これではイカーン!と、みんなで晴れをイメージしてひたすら祈りました。のち、到着したら雨が止んで晴れ間が…やっぱり祈りは有効だよね〜なんて言って笑いました。

旅行なんて3年ぶり。
海に入るのは約16年ぶり…?!


いまから46億年前に地球ができたそうですが、原始の海から現在の塩辛い海に変わったのは40億年前で、その約2億年後に最初の生命が誕生したとされています。その後、生命が海から陸に上がる時に、海水と同じ成分を体内に持ち込むことができたので陸上で生活できるようになりました。なので、血液と海水の成分はほぼ同じ、体液のミネラル構成比もほぼ一緒といわれています。塩分濃度は体液0.9%、海水3.5%と言われていて濃度の違いはあるものの、ミネラル比が同じとはとても興味深いです。


この夏ふと、自分のミネラル不足を感じたのか、急に海に浸りたくなりました。それで、すぐに行ける海を調べて、善は急げ〜〜です。

大正解◎
79歳母も浮き輪をつけて海に浸り、大満足の様子。40年振りだとか…
初日はシュノーケル、二日目は海水浴。海水はあたたかく、ロケーションも最高で、リフレッシュできました。

楽しい夏の思い出。

by tomoko

人気の投稿