ユリの花

庭に百合の花が咲きました!
春から少しずつ成長して、どんなユリかと楽しみにしてて、テッポウユリとわかりました!
美しい〜
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
という言葉もありますね。

今でも仲良しの幼馴染に百合子さんという方がいて、この季節が誕生日。毎年ユリを見ると思いだします。 本当に百合の花のようなひとなんです。
育ちも家柄もよく、おまけに頭も良くてまさに才色兼備。中学時代は12クラスもあった学年の常にトップか二番目の成績。。
逆に男の子のように育った私は、小学生のとき大人から百合子さんの男友達とみられてました(笑)。

お茶の水女子大の哲学科を経て、某有名大手企業に就職ののち、床屋の御主人のところへ嫁ぎ、自分も資格をとって美容師になったという真っ直ぐな生き方で、いまでも旦那さんを立てながら仲睦まじく床屋業を楽しんでいます。
幼い頃のわたしは、彼女がとても羨ましくて自慢の友達だったのだけれど、大人になって話してたら彼女から私のこと羨ましいと告白されて…そりゃあもう驚き…なななんで??!と思ったのだけれど、どうやら私は自由奔放に遊び回り、さらに不器用だから昔から一つのことしかできなくて、勉強しないで絵ばかり描いてて、今でもやめない姿勢がいいのだとか…何だかよくわからないけど褒められました(笑)。

隣の畑はよく見える…

みんな違ってみんないい。

by tomoko

人気の投稿