カギの謎

また一つ謎が解けました!
本上田邸に引っ越してきた時から気になっていた、無造作に放置してある謎の道具…。

先が角張っていて持ち手がガッシリしていて、てっきり大工道具の何かかと思っていました。
大工さんに聞いたら「それは蔵の鍵だよ。」っていうので、こんな形のカギがあるなんて不思議だったのですが、、確かにそれは蔵の鍵でした。

たまたま先日家紋の本を見ていたら、同じようなカタチで、鍵と書かれた珍しい家紋の図。
やっぱり鍵だったんだ〜。
疑っていたわけではないのですが、いまいちピンと来なくて、たまたまこの家の蔵だけそういう形なんだと思ってました。
でも、家紋に図柄としてあるくらいだから、これは昔は割と見かける鍵のカタチなんだと、認識できました。

それで!!
なぜ「」←これの事を「カギ」というのかが、ようやく謎が解けました。同じカタチですね。


by tomoko

人気の投稿