傘寿

秋分の連休に、兄が遊びに来ました。
そうだった…母が同居してるので、いまはこの本上田邸が彼にとっての実家になるのでした(笑)。

今年母が80歳になるので、早めの傘寿のお祝いを兼ねて兄が温泉旅行をプレゼント。
兵庫は山海の幸も豊富で、温泉街も選び放題。ここから車で一時間半ほどの湯村温泉でのんびりしました。老舗宿は裏切らないサービスで、お年寄りにも優しく、たくさんの心配りとおもてなしに感動、楽しめました♨︎
夕食は傘寿(さんじゅ)お祝いコースだったので、ズワイガニと鰻と刺身と但馬牛ステーキ、天ぷら、赤飯などなど…豪華な懐石。豪華な食材に普段慣れていないので、翌朝私は食傷気味で食べられず。しかし兄や母は胃腸が強くモリモリ食べてて逞しかった…しかも母は食後にケーキとフレンチトーストも食べて、残さずスゴイ。。私はやっぱり粗食が向いてる〜。

こうして日々、無事でいられること、家族が元気でいてくれることは何よりの宝。心から感謝です。

写真は但馬の牧場でロープウェイ。もう一枚は、秋明菊にハナムグリが花粉食べてるの図。

by tomoko

人気の投稿