くり

今年は去年より少ないけれど、栗の実が立派に実りました。
丹波栗は一粒がとても大きくて、まさに栗の王様!という感じです。

去年は、イガが開いて実が落ちてくるのを気長〜に待っていたのですが、実が虫に食べられているものが多かったので、
今年はイガが開いたら、少し枝を揺さぶることに。意外と簡単にイガごと落ちてきて、いい状態で実をゲット! こんな簡単なことも気づかなくて、毎年徐々に勝手が分かってくるものですね。少しづつ少しづつ。


さて。いま仕事で頼まれている版画は、思いのほかとても細かい彫りなんです。。
18センチ四方の作品なんですが、一日中彫って5センチくらいしか彫れなくて、自分でもビックリ…でもまぁ、そんな時もあるよね…。側から見たら気が長すぎるとか非効率と言われるかも。でも何故か好きでやってるから仕方がない(笑)。で、ようやく終わる見通しがたってよかった。
少しづつ少しづつ…


by tomoko

人気の投稿