経絡図

家主のエディさんが、神戸の御自宅にあった経絡図を持って来てくれました!

これはすごい…サイズが大きくて、おそらく院内とかに貼るものだと思われます。

エディさんは通称ですが、御歳78(バラしてすみません…)!もともと気功やヨーガをされていて、見た目がお若いだけでなく、考え方や動きもフレキシブルでしなやかです☆☆
これは、気功をされていた時のお師匠さんから頂いた貴重な資料だそうです。

私も鍼灸学校で一通り習いましたが、これは、習ってないツボなどもあり大変興味深いです。

今は治療スペースを設けていないので、母にしてあげる程度ですが、、いずれまた再開する時のためにこれを見て忘れないようにしようと思います♪

by tomoko

人気の投稿