一週間まとめ

さる5/27(土)にオーナー・エディさんの御母様の33回忌があり、御親族が集まりました!
梅雨入り直前の気持ちのよい1日で、滞りなく、喜んでいただけたことと思います。
華道家の友人Tさんが忙しい中、前々日にお花を生けてくださり、落ち着いて華やかな雰囲気となりました。
御一族が和やかに、とてもよい時間でした…この家も喜んでいるのが感じられました。

5/29(月)から梅仕事開始でちょうど梅雨入り。例年よりも少し早いかな。まだ青梅なので梅酒と梅シロップに。梅干し作りはあと10日後くらいかな…。
ばいう(梅の雨)とはよく言ったものだ。

5/30(火)来月開催の本上田邸・盆栽展の打合せ。だいぶ庭も展示会らしくなってきましたよ!草も取ったところがまたのびてきた…イタチごっこ。

5/31(水)来月出店のウイスキーフェスに向けて、なぜか社長の要望で自家製オリジナルカレー粉を調合、小分け、パック詰め。友人に手伝ってもらって半日かかる。
その晩、地元の韓国レストラン&民泊の「オセヨ」さん御招きで夕食ののち民泊体験。
これが、違うところで寝るだけで韓国旅行してる気分になるのだから面白かった!内装も食事も妥協のない韓国そのもの。やはりいろんな経験はしてみるものだと実感。。人に作ってもらう食事はうれしいな。定期的に外食したい…なんて思いました。
夕食たっぷり美味しくて、食後はKさん着替える余裕もなく風呂も入らず寝てしまった…酒に弱い。。
私はすることがないので何年かぶりにテレビを見たらなんと!私の心の恩師である佐保田鶴治氏がテレビに出てた!1982年放送のご紹介番組。テレビのないウチでは絶対見るチャンスがないので、こういうことを御縁とかミラクルと言うのではないだろうか…テレビの前で合掌(^^)♪
朝食の「韓国茶碗蒸し」と言ってた卵料理は滋養たっぷり、お腹にも優しい。見た目には想像しにくいお味。
遠くに行くだけが旅行じゃない…どれだけ感じるものがあるかがポイントかと(笑)

6/1(木)一日中盆栽展用の庭仕事、まかない作り。いろんな人が入れ替わり立ち替わりでやってきて、キャパの少ない私はてんてこ舞いですが、楽しかった〜

6/2(金)本当は朝から版画師匠のお宅へバレン皮張り替えに行く予定が、台風の影響でキャンセル。久しぶりに家でのんびりできました。
去年の梅酢を鍋で焚いて梅塩を作る…5時間もかかりました。その間に、久しぶりのスケッチと版画仕事用ラフを描く…料理をするように作品を作っていきたい…それが目標。

6/3(土)生け花の花器引取りの立ち合いをしたり、友人と会ったり、オリジナル商品の納品のため青垣へ行ったり、また色んな方と会いました〜

非日常みたいな毎日…何が起こるかお楽しみ…というか試されてる(о´∀`о)(笑)

by tomoko

人気の投稿