暑中お見舞い…

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。
数日前に久々の夕立があってホッとしたのも束の間、連日の猛暑が続いています。

それでも、東京に住んでいた時とは比べものにならないほど快適です。陽が沈むと、ちゃんと気温が下がって涼しくなります。さすが緑の草木と土のパワー!自然も生きていれば澱みません。
日本家屋も自然の摂理に沿って作られているので最高です。ヨーガレッスン以外ではクーラーは使いません。扇風機で十分。

そして昨日、ようやく今年の梅干しが完成しました。仕込み時の梅(梅干用)は今年7kgで約200粒でした〜大粒!
去年の梅干しは少しずつ配ったりもして、うちでも普通に食卓で食べて、ちょうど底が見えてきました。ありがたいことです。

ここ数年来、私のマイブームは「松竹梅」。
日本古来から松竹梅が珍重されていますが、これはとても意味のある事で、我々ニホンジンの生活や健康を直接的に支えてきたものだと確信しています(建具から生活小物、食器やザルや食品に至るまで)。
そうした自然と仲良くしていた時代の暮らしを少しでも体感できる本上田邸に感謝です。
常に何かしらの気づきがあります。

そして、こちらに来てから庭仕事をする機会が増えて(嫌いではないの)、より汗をかくようになって新陳代謝がアップした気がします。

人間は自然の一部であり縮図なので、流れが滞ると澱むわけで、やはり体内の水の流れも特に大事と思います。
ありがたや、ありがたや。
暑いけど、季節を満喫しよう〜みなさまも健康管理に気をつけて。

by tomoko

人気の投稿