2023夏も終わり

まだ暑い日が続いていますが、二、三日前から朝晩涼しくなりました。
布団かけずに寝てたほどですが、明け方寒くて毛布を出しました。
秋の気配。

セミも春から秋にかけていろんな種類が鳴いていて、いまはツクツクボウシとミンミンゼミなど。少し前はクマゼミやアブラゼミが優位だったのに。みんな自分の役割を一生懸命こなしてる。

去年は、草とりの際に「つる性植物」をほとんど抜いていたのでどんな種類があるかよくわからなかったのですが、今年は邪魔にならない程度に残していて、観察してます。
これがあれだったのかぁ〜とか、こんな花咲くんだ!とか、これはトケイソウと同じ仲間だったんだ!とか、食べられる実がつくんだ〜とか、ヘクソカズラってすごい名前だなぁ…とか、観察が趣味なのでとても面白い。いろんなコがいます(笑)

さて、いま来年用カレンダーの原画を作成中です。前回は二ヶ月で一枚の絵でしたが、今回は一ヶ月一枚なので絵を12枚と表紙?も作ってます。
絵の内容はいつものように、私が実体験(目撃)した記憶と想像を交えた丹波の仲間たちシリーズ…今回はわりと鳥が多くなりました。

来月半ばには入稿したいので同時に何枚も彫ってるから机の上がぐちゃぐちゃに…でもつくってて楽しい…。
乞うご期待☆

by tomoko

人気の投稿