日本一◯◯な…

日本一危険と言われる、
国宝を参拝してきました。
鳥取県の三徳山「投入堂」です。
修験道場なので、その国宝「投入堂」を観るためには往復3時間程の登山になります。
登る前には靴底チェックがあり、スニーカーや靴底に凹凸のない場合、お金を払ってわら草履を購入しないといけないとのこと。
岩肌をよじ登ったり、クサリをつたって登ったり降りたり…それはそれは良い体験ができました。
苦労して登った先に、どうやって建立されたのか分からない不思議で立派な御堂が、どどーん!と(平安時代後期作とのこと)鎮座されていて、それはそれは有難いこと。

暑すぎず寒すぎずお天気にも恵まれ、観に行ってよかった。。
御堂の中には蔵王大権現サマが祀られています。日本古来の神様。
開祖は役小角(えんのおづぬ)サマ、役小角サマが悟りを開いて悪を断ち切る御姿だそう。
日本の未来の御加護を祈願しつつ、私は神妙に降りました。六根清浄…

その日は三朝(みささ)温泉で一泊。
泊まった宿もかなり古くからある渋いお宿で、今どきとても珍しいオンドル式温泉!
ひなびた温泉街をブラリして、劇画の世界にいるような陶酔感に浸りましたとさ。

by tomoko

人気の投稿