神無月。

10月は真夏日もありましたが、季節は少しずつ確実に移り変わり、すっかり寒くなりました。
特産の黒枝豆も出荷が危ぶまれるほど不作などと言われながらも、順調に美味しくなり、都心から連日黒枝豆を買い求めに集まっている様子です。

そんな私も、毎週毎週遠方から友人知人がやってきて、お義母様や義妹夫妻、旧友や高校時代の担任の先生までおいでになって、、いやぁ〜〜〜楽しいけどとにかく目まぐるしかったわ。。
3年ぶりからン十年ぶりの方まで。

現代は故郷(ふるさと)が希薄になっていたり、核家族で故郷というものが失われつつあるから、この時季は特に田舎や里山に行きたくなるよね。
里山は美味しいものが沢山あるもんね。
私も東京暮らしの時は足をのばしたっけ。

そんな「神無月」ももう終わり。
カミサマが戻ってくる〜〜!
引き続き、この美しい土地と清らかな人々の心と魂と健全な肉体を御守りくださ〜い(合掌)。

by tomoko

人気の投稿