みごとな

朝の気温がすでに5度くらいになりました。
日中も気温はあまり上がりませんが、紅葉が見事です。まっかっか。
観光シーズン終わって閑散としていますが、この時期が私は好きです。

虫もヤモリも見かけなくなって、鳥もだいぶ種類が変化してます。

冬に向けて、養生しないとね。
生ものや冷たいものは避けて、消化にいいもの食べてお酒もほどほどに。。

玄米粥がおすすめです。
梅干しや、キノコや昆布、味噌を入れたら和風に、
ごま油、生姜、などをいれたら中華風、
トマトやニンニク、チーズ、ハーブを入れたら洋風になります。

夜は鍋もいいよね。
ウチの畑は貧弱ですが、ネギとかちょっとしたものは助かります。薬味全般カラダを温めますよ。

最後の写真のみ福知山温泉にて。

by tomoko

人気の投稿