大盛況

もちつき大会大盛況でした!
私も初めての餅つき体験…
みなさん手際よく、寒い中お越しくださりありがとうございました。
地元に愛される毎年恒例のイベントになりそうです。

お年寄りよりも子供さん連れの家族が多くて予想外でした。
こんなに近所にお子さんいたんだ…という喜びとか。
大人も子供もニッコリ。
美味しいお餅食べてさらにニッコリ。

朝は水道が凍るほどの寒さでしたが、日中あたたかく、イベント日和でした。

ついでに開催の版画展も、熱心にみてくださる方もいらして、有り難かったです。

丹波は雪深い…と思う方が多いのですが、ほとんど降らないのですよ!
シーズン数えるほどです。
少し北にゆくと日本海側は雪深く…
少しの差ですが、それはそれは大きいです。
日本で一番低い分水点があるくらいですから、ここで太平洋側と日本海側が競り合って雪降らない感じですかね…。

余ったお餅やあんこをたくさんいただき、ようやく年末の気分が出てきました。

イベントついでに掃除もできてよかったです。 それにしても、お餅もぜんざいもおでんも美味しすぎましたー(^^)!

by tomoko

人気の投稿