学び

元旦からいろんなことがありましたが、自分にできることをやるしかないので、しっかり地に足つけて参ります。政府や大会社は信用できないので、募金は個人で確実に届くところを探して、さらに祈りは有効と考えています。

さて。先週末、ある合宿へ参加するため関東へ行ってきました。(ヨーガではありません)
参加していた三日間、富士山がくっきりハッキリ。やはりパワーを感じます。
世間では自粛ムード漂う中ではありましたが、むしろやれる時にやれる事をやらないと!
私利私欲というよりも、先を見据えた目的を持った行動ならどんどんやるべきだと思っています。

学びを得て思うことは…
私がヨーガでお伝えしている事は、ヒトが生きる上でとても大事な事だと確信。もちろんやっている事に自信はありますが、別の分野のエキスパートからも同じ答えが出てくると、自信が確信になりますね。
どの分野も極めれば同じ目的に。
ゴールは現状の外側にあるのがいい。
抽象度がとても大事。
想像力も大事。

思ったことが現実につながっているということを実感している人は少ないのだけれど、本当ですから!
まだ起こってもいないことに不安を持ってはいけない。
ある程度の備えは必要だけれど、過剰にならないように、むしろ臨機応変に対応できるメンタルの強化とあらゆる方面の知識と行動力と想像力が必要。
何事もバランスよく…ということですが、自分を知る、その上で何を補って何を減らすのか?
足し算しかできないのはよくない。バランスが悪くなるからね。
引き算足し算両方のバランス大事!
そして、なによりも自分を信頼できるようにならないと。そのためには自分を磨いて自分を鍛える。

ぼやぼやしている暇はありません。
あと私は時間の使い方を学ばなければ。

今年も日常が始まりましたね。

by tomoko

人気の投稿