睦月

師走は有名ですが、一月が睦月というのは知らない人も多いのでは…。
半世紀過ぎても知らないことが無数にあります。

最近知ったこと。
・里芋は寒さに弱い→どうりで冷蔵庫に入れるとすぐ弱る。また、新聞紙に包まないと元気がなくなるんだよね…
・里芋以上にショウガは寒さが嫌い→買ったら絶対冷蔵庫に入れていたのですが、13度以下になると悪くなるんだって!どうりでカビたりするわけだ…知らなかった。。
・お寺の鐘をつく棒は、シュロの幹が多いんだって!→シュロが庭に植えてある家も多いけど、シュロ皮をホウキの毛先にする以外、厄介者だと思ってました。太い幹はそんな用途になるとは。
ゴミ箱のない時代の、昔のライフスタイルは理にかなってることが多い。
プラスチックのない時代、麻の繊維がよく使われていたけれど、麻の繊維は水に濡れるほど強度が増すとのこと。

丁寧な暮らしをしないとですね。

by tomoko

人気の投稿