創造性

毎年書いておりますが…
自分にとっては節分〜立春が、大晦日〜元旦よりも旧正月よりも、意識的な変わり目を感じます。

とある企画の発案者の方からお声掛けいただき、4月に地元で三人展をすることになりました。話が決定したのがごく最近なので大慌て。

既にあるものを額装して出せば事足りるかもしれませんが、せっかくなので今現在の自分の感覚や感性を表現したく、何とか二ヶ月間でできることの限界に挑戦したいと思っています。
早速、和紙や板をストックも兼ねて大量に注文。以前より、ものすごく高騰してる…(ToT)
採算とれるわけでもないんですが仕方がない。

芸術は、それ自体なくても人間は生きていけますが、人間が自然や宇宙との調和を忘れない為にも絶対的に必要だと思うんですよ。考えたり立ち止まるツールとして。
もちろん記録としても大事ですし。
アニメや漫画やゲームも文化としては大事だけど、作者の世界観から抜け出せないので、見る人の想像力や創造性につながらない気もする。
絵画や歌詞のないクラシック音楽などは、想像できる余地が存分にあるからいいなと思います。

by tomoko

人気の投稿