みそづくり

味噌仕込みました!
お友達のノラカフェさんで、味噌作り教えてもらいました。
米を蒸して、地元の氷上もやし(種麹のこと)をまぶして数日経つと麹の花が咲くそうで(まんべんなく麹が炊いた米にまわること)、四日目くらいがいいみたい。それを持ってきてもらいました。
その米麹をバラバラに手でほぐし、
塩と茹でた大豆を手で潰して混ぜるだけ。
20kgつくって10kgいただきました(購入)!

日本人が一年間に食べる味噌の量は、一人当たり平均5kgだそうです。
長野や東北では8kgほどのところもあるみたい。
手で潰すことによって、豆感が残ります。
味噌汁飲んだ時に味噌の豆がころんと入ってると当たり気分で嬉しいので、潰しすぎないのが好きです。

錆びたりして発酵の妨げにならないようにホーローの容器で半年間寝かせてから食べます。
せっかく豆の産地にいるのだから、毎年作りたい!とずっとおもってました。

東京にいた時、二度ほどチャレンジしましたがしばらくしてカビてしまい、表面だけ捨てればよかったのに知識がないから捨ててしまった苦い経験があります。

ようやく毎年作れる環境と知恵を授かった!
出来上がりが楽しみです。
みんな、美味しい味噌汁をのみましょう。

by tomoko

人気の投稿