三寒四温

暖かい日が続いたと思ったら、急に雪がふったり…三寒四温ですね。

月の満ち欠けだけでなく、暦も知っておかないと全体の流れ(自然の摂理)がわからないので、暦も読みはじめました。
二十四節気、二十七宿、七曜星など、必要だから現代にも残ってます。太陽暦だけでは補いきれず、太陰暦もやっぱり必要。
ちなみに日本は、西洋文化が入る以前は太陰暦ですが、現在は太陽太陰暦です。
それにしても、数字ばっかり…(笑)

一日24時間、1時間は60分、1分は60秒…
なぜ24?なぜ60?!
あたり前すぎてみんなあまり疑問に思わないかもしれませんが…全部理由があるんですよ。

私は雑な性格ですが、そうしたことは気になる方で…いまだ世の中、知らないことだらけですが、知ると面白い。

ひな祭りも終わり、今日は啓蟄(虫が動き出すころ)。
暦は風情あるというだけでなく、知ることによって予測や予防ができますね。

そういえば、今月から11歳の弟子が二人になりました。(≧∇≦)

by tomoko

人気の投稿