ごぶさたに

週一回はブログ更新を…と思いきや、相変わらずご無沙汰してます。
日々季節は移り変わり、いろんな想いや感動などありますが、なかなか綴れずすみません。

ここ半月ほどの記録としては、

・鍼灸治療、細々と再開してます(私の都合のよい時間に合わせられる方のみですが…)

・生物多様性の実践研修で富山へ行きました。二泊三日ひとり旅(笑)。
竹山の整備と「しがら」の作り方を学び、深い叡智を得ました。自然を人間目線ではなく本来の自然のあり方を考慮して再生する方法です。「しがら」は、しがらみの語源になった言葉で、山の枝や落ち葉を使って山裾に作り、水の流れを穏やかにしたり、生き物の生息場になったりします。 現代の利権が絡んだ土木工事ではなく、昔ながらのやり方。この方が無駄がなくてコンクリートで固めるよりも自然に負荷をかけず長持ちする。本当にすごい。 富山は遠かったけれど行ってよかった!ちなみに、私の車はマニュアル車。
・木彫りの里の井波彫刻を拝見して衝撃をうける。

・うちに来る絵画教室の子ども達(2人)は六年生になりました。あと一年間、沢山のことを体験して学んで、大いに遊んでもらいたい…経験したことは今後大きな糧となり宝となります。

・地元の美術館にて5/3〜26展覧会(三人展)があり、準備に追われています。
・そんな中、どうしても東京に行く用事もあり、慌てていくことに。

・本上田邸は草木がぐんぐん成長していて、庭の手入れをしたい!のになかなかできず。。
・雑草は悪者じゃない!という事を知って欲しいし、周囲の意識改革をしたい。
・庭の牡丹が咲きました!
・庭のクスノキの葉が入れ替え時期となりました。
・庭のレンゲ草が見頃です。
・冬越ししたアゲハのサナギが羽化しました!


そんなわけで引き続き。 写真は上3枚が「実習先の石川邸と、しがら」 下3枚は「本上田邸の春の庭」

by tomoko

人気の投稿