さんせんそうもく

鳥取大山へ行きました。
山そのものが御神体。
まずは美しい自然の美しさに感謝と、日本の平和と自由の祈りを届けて参りました。
大難が小難に、小難はさらに難なく…の祈り。

山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)。

本当はkさんと行く予定が変更になり、単独登頂です(笑)
往復ドライブは友人が付き合ってくれたので、私の登山中、彼女はリゾートホテルでワーケーションだった模様。

さて。
大山はとても整備されていて、登山道も間違えようもなく、山小屋も数カ所用意されており、それはそれはいろんな意味で立派な御山でした!
森林地帯のブナ林も素晴らしく、五合目から見える絶景。日本海から中国山地まで見えてとても素晴らしかったのです。
しかし、7合目あたりから雨がポッと降り出し風がとても強く、頂上(1709m)に着いた時には嵐になりました。気温も低下でアラレに。
とりあえず山小屋に入って様子をみましたが、
おむすびも食べる気になれなくて、ダルくて少し横になりたくなったのですが、その症状が低体温だということを初めて知りました!
私が山小屋でしばし休んでいる時に、嵐の中を単独で山小屋に入って来た方(登山慣れてる方)と話をしてアドバイスをいただいたのであります。
非常用アルミシートをいただき(ありがとうございました!)、食べないで行動もよくないということを知り(シャリバテというらしい)、身体を温めたらダルさもなくなり、おむすびも美味しく食べられました。炭水化物すごい(笑)

初めての体験ばかり。
ワタシ晴れ女なので、かつてのハイキングなど、ほぼ晴れの日しか経験したことがなかったのですが、今回いろんな体験ができて本当によかったです。

かつてヤマケイさんで結構いろんな登山時のイラストなど描かせていただきましたが、数十年後に体験して身につくとは…初めてだけど知ってる用語がたくさんありました。。

登山は、己の力を過信しすぎても疑ってもいけない。弱腰になっても先に進めないので、本当になるべく自然を感じて自分もまたその自然の一部であるという自覚とバランスが大事だな…と改めて思うのでした。

帰宅してから今日で三日目。
意外と筋肉痛にもなっていなくて、日々のヨーガもこれまたすごいなぁ…と感心しきり。

私の修行はまだまだ続く…
さらにパワーアップしてまいります(笑)

by tomoko

人気の投稿