秋祭り

いつもご無沙汰です。
もう10月半ば。
数日前から街中がキンモクセイの香りです。

朝晩冷えるようになり、丹波霧と呼ばれる濃霧が発生するようになりました。

ワタクシ、今年度は町内会の祭り委員になっておりまして、やむなく秋祭りへ参りました。
村のお宮さんもこの日は賑やかに。
とても感動しました。
子供さんは少ないものの、霧が残る中をこども神輿で練り歩き、
各自治会で休憩しながら2時間ほどかけてお宮に戻り、
大変珍しい相撲甚句という神事が執り行われ
(100年前に実際に使われていた「まわし」だそうです!)、
餅まき(景品つき)があって、
とっても賑やかで楽しくて絵にもなり、
子供の頃を思い出してじわじわきました。

祭りっていいですね…。

文化や祭り事は、人々のこころを整う為に必要な事なんだなぁ…と思いました。

感動しきり。
祭りの絵も描かなきゃ。

by tomoko

人気の投稿