初雪

朝起きたら一面の銀世界!
昨晩は初雪となりました。
初雪はいつもはパラパラなのに、今年はドカッと降りました。
一昨日ギリギリセーフで車のタイヤ交換してもらっててよかった〜

これから本格的な冬シーズン。
免疫力落とさないようにしなければ。

雪景色の田んぼも本上田邸も素晴らしいです。
まさにニッポンの美…

私の母は現在78歳ですが、彼女の子供の頃はエアコンも石油ストーブもなく暖を取るものは「火鉢」だけだったんだって!しかも雪深い東北の田舎町で暮らしてたから、それはそれは寒かったと…。当然、薪(まき)で炊飯や風呂炊きをしていたとのことです。小学生になるころに掘りこたつができて、ストーブも普及されてきたと言ってました。
それを聞くと、現代は生活もかなり進化したのですなぁ…

本上田邸に火鉢がたくさんあるのは、過去に使っていたからということですね…。
試しに一度使ってみたいけど、暖かさはもの足りないかもしれませんね… 

by tomoko

人気の投稿