年明け8日目

元旦はのんびり、2日と3日はお年賀状の返信に追われ(スミマセン!四年ほど前からいただいた方へしかお送りしておりません…)、
4日から通常運転となっております。
今年は4月に伊丹市で展示があるので、いまはその準備の準備をしています。あと年末終わらなかった仕事もやらなきゃ・・・

7日は七草粥食べました。
せり なずな ごぎょう(ハハコグサ) はこべら ほとけのざ すずな(カブ) すずしろ(大根) 春の七草。
ほぼ庭に生えていたものと、いただいたカブと大根でつくりました。 

9日は地域のとんど焼き。例年小正月の15日頃じゃないかしら…と思うけど、出席率のよい日曜日に合わせたのかな?日曜だと残念ながら私が出席できない…なので今回は代理人kさんの出席で。

寒さ本番ですが、秋に植えたチューリップやセツブンソウが芽を出したり、少しずつ春の準備が始まっています。 世間はまったなし…あせるわ〜

さて、今年も大阪府堺市にある開口神社(あぐち)さまが私の版画を使ってくださいました。大絵馬、展示中です。今年も直接観に行けず、写真を送ってくださいました。ありがとうございます♪ 

by tomoko

人気の投稿