はたけ

本上田邸の敷地内に、大工さんが畑を作ってくれました。
昨年晩秋に、蔵を一つ潰した時の土壁が、とっても良い土で、捨てるのも勿体ないからと提案してくれました。春本番となり、いよいよ始動です。
主な作業はワタシ…ではなく、オカンです。
彼女はこれまでも家庭菜園を長年しており、喜んで作業してくれます。畑番長(笑)
ジャガイモ、エンドウ、そら豆、パセリ、パクチー、二十日大根など早速植えました。
ちょうどいい規模です。

ところで、ニッポンの自給率何%か知ってますか?
昨年2021年で過去最低37%ですよ!
世界情勢が不安定ないま、色々と見直した方がいいと思うんです。
唯一日本が自国で賄えるお米、とっても大事です。専門家は、減反政策などしないでもっと米生産して輸出するくらいにしないといけない!!と警鐘を鳴らしています。
知り合いの農家さんも、もっと米の消費を増やさないと…と心配しています。

最近では、自宅で米を炊く人が少なくなってるそうですよ。その代わり、ファーストライスといわれる手軽なレンジでチンするタイプの米が売上アップだそうです。
自分で炊いた方が美味しいのにね…と思う昭和生まれのワタシ。
みなさーん、もっとお米を食べましょう!
そして、プランターでもいいから野菜つくりましょ♪

by tomoko

人気の投稿