Look!

2月は覚えていないほど、3月ももう半ば過ぎてしまった。

版画は時間がかかるので、デジタルで数時間でできることが木版画では何日もかかったりする。
でもね、そんな版画が大好きなので、仕事として始めてもぅ30年(笑)。

下絵を描くためにスケッチして、それをトレーシングペーパーに写し描き、ひっくり返して版木に転写、彫って、バレンで摺る。
裏返した状態で制作するので、出来上がりは誰にも分からない。でも最初の印象を想像しながら、ひたすら自身を信じて前進あるのみ。
我ながらよくやってるな…。

同じ絵柄を何度も何度もなぞって、表や後ろと、いろんな角度から見る。否が応でも客観的に物事をみるようになるわけです(たぶん)。
そんなわけで、観察するチカラは誰にも負けない…と自負しています。

さて。
不穏な世界情勢、見過ごすわけにはいきません。新聞やテレビの情報を鵜呑みにもできません!何故なら、こうした状況になる以前のそれぞれの国や歴史をちっとも知らないからです。少なくとも私は言える立場じゃないというか…
それなのに、一方的な意見(news)を見て鵜呑みにする方がとても多い気がします。それはそれで恐ろしい。。

みなさま、かの有名なオリバー・ストーン監督が2016年に製作した「Ukraine on Fire」(ウクライナ・オン・ファイアー)というドキュメンタリーを是非観ていただきたい!ショッキングな映像と内容がありますが、歴史的事実は知っておくべきとおもいます。(知らなかったでは済ませられない…)
日本では報道されていない事が多々あります。

※投稿した翌日3/20にはvimeoから観れたのにもう消されてる!!なぜ?何か不都合があるのだろうか…??
3/21現在YouTubeでも観れるけど、またすぐ消されると思うのでお早めにご覧下さい!



by tomoko




人気の投稿